Nikki Lane – “First High”

ベテラン・オルトカントリー・シンガーソングライターの Nikki Lane(ニッキー・レイン(は、2017年の ‘Highway Queen’ 以来アルバムをリリースしていないが、ラナ・デル・レイとの関わりのおかげで、最近このサイトによく顔を出すようになった。(レインはデル・レイの楽曲「Breaking Up Slowly」を共作し、先月開催されたStagecoach Festivalで共演した)。今日、LaneはQueens Of Stone AgeのリーダーであるJosh Hommeのプロデュースでレコーディングしたニューアルバム ‘Denim & Diamonds‘ を発表している。

‘Denim & Diamonds’ は、2021年に元妻でDistillersのBrody Dalleと親権争いをして以来、Josh Homme陣営から初めて発表されたもので、複数の虐待疑惑、接近禁止命令、Dalleへの社会奉仕活動の判決などが含まれている。’Denim & Diamonds’ では、Queens Of The Stone AgeのメンバーであるAlain Johannes、Dean Fertita、Michael Shumanをはじめ、Arctic MonkeysのMatt Helders、AutoruxのCara Azar、Laneのレギュラーペダルスティール奏者Matthew Pynnらオールスターのバックバンド編成にHommeが協力しました。

ファースト・シングル “First High “は、初めて味わった反抗的な自由を思い出し、その感覚を取り戻したいと願う、ほろ苦いロックナンバーです。レーンによると、この曲は「初めてのジェットコースター、初めてのタバコ、初めてのキス、そんな感覚を追い求めるための曲」だという。Hommeと彼のバンドメンバーはビデオに登場しない。代わりに、監督のJocelyn Cooperは、Laneと友人たちがダイブバーでパーティーをしたり、スキニーディッピングに行ったりする様子を映し出しています。

車を手に入れたが無鉛燃料が必要だ
クレジット払いができる店を知っている
タンクを満タンにして 友達にコーラを買ってやるんだ
主よ、再び故郷に帰れて良かった
この道を走るのはクレイジーな気分
道路標識を見るといつも心が動く
94年の古い日々に戻る
もうそんなの作れないよ

初夢に戻してくれ
501のブルージーンズ
スプリングスティーンよりキツイ
最初のショウに私を連れ戻して
最初の音に戻ろう
自分の心が純粋なロックンロールだと知ったとき
俺はまだ最初の高揚感を探している

ウルヴァリンズを応援してみた
ページェントの女王になろうとした
でも結局は公園で不良とつるんでた
誰かが私に尋ねた “火花はあるか” と
私は冷静を装ったが 不安定だった
心が揺らいでいた
重苦しかった
でも、私は横になって、それに身を任せた
ああ楽園の最初の味

初夢に連れ戻して
501のブルージーンズ
スプリングスティーンよりタイトな
最初のキスに私を連れ戻して
初めて倒れた時の 気持ちが懐かしい
私はまだ、その最初の高さを探している
そう、私はまだ最初の高みを目指している

時々思うんだ、乗り物に乗らなきゃって
“時速100マイル”ヘッドライト無し
あの頃と同じ気持ちかもしれない
もう二度とない

最初の夢へ連れて行って
501の青いジーンズ
スプリングスティーンよりきつい
最初の夜に戻ろう
初心に帰って
何もなかったけど初めてだった頃
私はまだ探している
まだ探し中です
そうだ 私はまだ探してるんだ あの最初の高さを

Posted on 06/03/2022